映画「在日家族」 Part1 全編

映画「在日家族」

はじめに

企画書

目的

製作利益対象配分

あらすじ

まえがき

ーーーーーーーーー

はじめに

映画評論

映画とリズムについて

小津安二郎監督作品の軽妙リズムの謎解き。

26秒4カットのルール。

一分10カット。

ハリウッド映画を、一分ストップウォッチを押して観ます。

一分15カット。

カーチェイスシーンは、一分20カット。

日曜日テレビアニメ番組は、一分10カット。

えっ。

意外です。

驚き子ども長寿番組。

走り回っているのに、一分10カット。

横移動や横ワイプ多用。

もう一つの長寿家族アニメは、一分15カットです。

意外です。

驚き家族アニメ長寿番組です。

一分15カットは、ハリウッド映画です。

えっ。

三世代家族食事シーン中心長寿アニメ番組が、ハリウッドより1カット多くて一分15カットです。

驚き。

朝連ドラマも食事シーンで、一分15カット以上です。

朝から頑張ってます。

ハリウッド有名監督は、どうでしょう?

映画監督で、七十代八十代まで商業映画を撮り続けた監督は、何人でしょうか?

製作費百億円で、一人二人じゃないでしょうか。

きびしい。

ハリウッドに居続けることは、至難の業です。

有名映画監督で作品を、一分ストップウォッチを持って

カット数えながら観ましょう。

出だしは、のんびりしてます。

一分10カットです。

一分10カット以内。

一分10カット。

一分15カット。

一分20カット。

四種類です。

一分10カット以内から突然一分20カットになる時があります。

現在、ハリウッド映画で、一分10カット以内は、珍しいです。

落ち着きです。

映画の落ち着きは、のんびり家族と食事シーンです。

一分10カット以内。

そこから、一気にアクションシーン一分20カットに突入です。

家建築物破壊シーン多いです。

長回しシーンと短カットシーン。

一分10カット以内ですと、平均1カット六秒以上です。

一分20カットですと、平均1カット三秒以内です。

この段差です。

ハリウッドに生き残る有名映画監督のテクニックは、

一分カット数の段差にあったのです。

はじめに Part2

もしルイス・ブニュエルが東京で映画を撮れば?

ブルジョワジーの秘かな愉しみ」ー九七ニ年製作。

大阪万博二年後。

ちょっと待って。

この映画好きなんです。

フェリーニの道化師」も好きなんです。

君の好みは、どうでもいい。話進めろ。

はい。

もたついてますので、案内役の方に、登場してもらいます。

「映画は崩壊するか」の著者

金坂健二さんです。

ー九七0年代を代表する写真家映画評論家アメリ比較文化論者です。

スターウオーズの白い兵隊労働者が、ブルジョアジー批判映画が、好きだなんて皮肉です。

社長給料上げろ。

社長変われ。

全部社長の責任だ。

社長のいない所では好き放題言えます。

秘かな愉しみ映画中、食事できない主人公たちブルジョアジー男女六人が、堤防沿いを横列で歩いて行きます。

解放感あります。

新型コロナウイルスとソーシャルデイスタンス。

距離です。

イージーライダーより離れています。

野球ホームラン一二0メートルより近いです。

堤防沿い歩く男女六人に、なぜ解放感があるのでしょうか?

案内役の金坂健二さんに登場してもらいます。

ワニ拍手。

キネマ旬報に、金坂さんとブニュエルの対談が、記載されています。

普通の雨好き頑固一徹おじさん。

対極ルキノ・ヴィスコンテ

ィも頑固一徹

映画監督頑固一徹

著作権は、製作者。

熱い思いの映画監督が、主人公に大アップカメラ寄って行きます。

大アップしません。

ブルジョアジー批判映画が、どうして食事できない主人公ブルジョアジーたちに大アップするでしょうか?

主人公に、映画に出演するなと言っています。

これじゃ、映画崩壊していませんか?

はじめにPart3

ダンジョン迷路真っ只中です。

お笑いSF作家を、二0二0年大目標壁に貼る。

学習映画再鑑賞。

「二00一年宇宙の旅」

スターウォーズ

ジョーズ

ジュラシックパーク

男はつらいよ忘れな草

惑星ソラリス

ブルジョアジーの秘かな愉しみ」

「ファミリープロット」

字幕見えない。音声なし。

黒澤映画フェリーニ映画なし。

心入れ替えて、目指せお笑いSF作家ですから。

ブルジョアジー批判映画が、今も観れて楽しい。

怪物退治映画より娯楽映画。

ブルジョアジー批判イコールインテリ批判ですか?

金持っている頭もいい皆から尊敬されている人たちの滑稽な日常を撮影する映画。

金満高学歴頑強鉄壁地位家族の滑稽な日常を観察。

ブニュエル昆虫好き。

撮影じゃなく観察です。

わたくしタクシー労働者の日常家族なんて娯楽映画にならないわけですか?

観察ですから。

熱い思いの労働者家族撮影と金満高学歴高地位滑稽家族観察をミックスすれば、金坂健二先生比較文化論になるんじゃないですか?

そういうドラマいっぱいありますよ。

映画の本質です。

人間昆虫観察のブニュエル映画は、食べられない映画、外に出られない映画、裏女性映画、変装男性映画、新しい現実です。

人間って、そんなことしていたんだ。

労働者に社長の新しい行動などわかりません。

社長は、何してるんだろう。

大雨。深夜。社長が女とタクシーに乗り込んで来ました。

「あれっ?社長だ」

社長家族を昆虫観察スイッチオン。

在日なので、社長と友達付き合いゼロ。

そのゼロに、在日家族が、

映画になる可能性が秘められています。

先輩後輩なくゼロからスタート家族。

先輩後輩囲まれた安全守られた家族。

この距離は、野球ホームラン一二0メートルより遠いです。

大アップじゃなく、堤防沿い散歩観察距離あたりが、楽しいです。

庶民に広めよう。この距離。

ますます比較文化論迷路の中です。

黒澤明映画シナリオの書き方

第一、古典映画は、古典交響曲に学びます。

映画は、時間の芸術。

第一楽章ソナタ形式

第二楽章変奏曲

第三楽章メムエット

第四楽章ソナタロンド形式

起承転結。

起転承結。

ソナタ形式から学習。

「序奏

提示部・第一主題第二主題

展開部

再現部・第一主題第二主題

終奏」

どうでしょう。

第一楽章。

「用心棒」

Aぶらりと主人公やって来て用心棒志願。言葉通り二組決闘対決となるが、中断。

「醜聞」

A山で人気女優と画家が出会う。オートバイ二人乗り志願。報道される。

「影武者」

A信玄そっくりさんが、できないと拒絶するが、信玄の死に心入れ替え信玄影武者志願する。

第一楽章では、主人公紆余曲折しますが、結局「志願」します。

撮影と観察の中で、

紆余曲折「志願」撮影しますが、中断です。

第二楽章。

水入り間奏。緩やか。

「用心棒」

Bまさしく水入り大雨。

主人公引き抜きに、主人公応じず。

「醜聞」

B回る新聞輪転機。拡散。

「影武者」

B影武者信玄元気ハツラツ皆エイエイオー馬乗り鼓舞するが尻もち。信玄存命拡散。

水入り間奏には、「休憩」と「拡散」の文字です。

第三楽章。

楽章ごとに、提示部と再現部があります。走ります。

「用心棒」

Cズルい敵役とダメ男登場。

主人公が、観察の立場になります。

買収する敵役の活躍とダメ男の悲惨さ。

行動する主人公の原因がここにあります。

主人公人助けします。

「醜聞」

Cズルい敵役編集長とダメ弁護士登場。買収する。金もらう。

主人公は、観察です。

主人公は、ダメ弁護士の娘の味方です。

「影武者」

Cズルい敵役信長とダメ男登場。

金品買収あります。

高天城出兵勝頼を、信玄応援出兵行動に出ます。

第三楽章では、金品買収するズルい敵役とダメ男の登場を観察します。

行動の原因。

主人公人助け行動して成功します。

「観察」と「行動成功」です。

主人公移動します。

第四楽章

休憩

激しい間奏。

間奏も、緩い間奏と激しい間奏があります。

世の中荒れ放題。

「用心棒」

D敵役の敵役がいて、双方暴れて無法街。

「醜聞」

D裁判で勝ち目なし。

敵役と有名弁護士、証人立ってもダメ弁護士買収され反論できない。

隠蔽露呈。

「影武者」

D 信長勢力増大

世の中荒れ放題観察部分。

信長使者牧師が、信玄の元に来ます。

同時に、影武者落馬偽物判明します。

「用心棒」

観察部分。

双方暴れ放題宿場荒れて、敵役が、主人公に会いに来ます。

「どうしてる?」

同時に、農民家族助け逃がしたことが、発覚します。

主人公の隠蔽が、露呈します。

新型コロナウィルスで大富豪投資損失露呈と似ています。

隠蔽露呈発覚反論できません。

第五楽章

提示部と展開部。

「用心棒」

Ea どん底主人公撮影部分。

用心棒解任。

牢獄。

Eb 一方的敵役大勝利。

宿場荒れ放題拡張拡散拡大。

「醜聞」

Ea 反論しないダメ弁護士のために、主人公美術家として批判されます。

弁護士解任。

Eb 一方的敵役雑誌社有名弁護士大勝利裁判判決。

ダメ弁護士は、買収された真実を言わないのか?

「影武者」

Ea 影武者解任。

放出。

Eb 拡張拡散拡大。

信玄大葬式。

世間に信玄死知れ渡ります。

第六楽章

提示部と展開部。

「用心棒」

Fa 脱出療養。

Fb 大決闘。ピストルと包丁。異種格闘技

「醜聞」

Fa 弱い人間脱出。

Fb 裁判一転大反論。

「影武者」

Fa 自由のニセ信玄。

Fb 大決戦。鉄砲と騎馬戦。異種格闘技

第七楽章

終奏。

「用心棒」

敵役仲間も家来いなくなる。

「醜聞」

裁判終了。

「影武者」

そして誰もいません。

まとめ

序奏

終奏の逆。

解放感なし。

夜。暗い。狭い。謎。

第一楽章

提示部

紆余曲折。出会いと拒絶。

展開部

原因と志願。

第二楽章

水入り休憩と拡散

第三楽章

観察。

ズルい敵役とダメ男登場

金銭買収。

撮影。

悲惨な女と男のために人助け。

原因から行動します。

第四楽章

激しい間奏

観察。世の中荒れ放題。

撮影。隠蔽露呈発覚します。。

第五楽章

解任とどん底

一方的敵役Aが、敵役Bに大勝利。

拡張拡散拡大。

第六楽章

弱い人間脱出。

自由。

大決闘大決戦異種格闘技

第七楽章

終奏

敵役仲間も味方家来もいない。

そして誰もいなくなりました。

映画の距離感

「楽しく生きろよ」

「かっこよく生きろ」

「やりたいことやれ」

「人生一度」

「後悔するな」

「大きくなれ」

「でかいことやろうぜ」

タクシーの後ろから言われます。

料金払ってください。

黙ってます。

「教えてください。楽しいこと。ありがとうございました」

誰も教えてくれません。

一緒に盛り上げるないです。

孤独なんです。

甘えるとだまされます。

ますます孤独です。

寂しい男。

食べて寝てテレビ。

出勤貯金学習。

三拍子そろってます。

ゲームパソコンスマートフォン

寂しいわびしいひもじい人間として、この世の終わりです。

最後に、何が食べたい何が見たい何が聞きたい何に触れたい何が望みですか?

なんにも?

夢遊病者の独り言。

目を閉じれば人の声。

寅さんにフェリーニ映画。

言葉が画面を埋めています。

楽しいなあ。

第一、映画は、早口言葉で、音楽と競演です。

競演です。

寂しさから解放。

次から次へとたくさんの出演者が、早口しゃべり。

何しゃべってます?

知らない。

政治経済芸術について。

知らない。

テレビニュースキャスターに負けるな早口。

隣の客はよく柿食う客だ。

知らない。

テレビニュースじゃないから音楽競演。

映画とテレビの違い発見。

テレビニュースは、音楽流しません。

ニュース番組と音楽番組は、別物です。

テレビドラマもセリフと音楽は、別物区分けしています。

映画は、盛り上げるためセリフと映画音楽が、重なり競演します。

新型コロナウィルスで、観客のいないスポーツ観戦でした。

甲子園。

テレビは、寂しいメディアだったんです。

食べて寝てテレビ主義の人間です。

がんばれテレビ。

第二、商業映画のタブーとは、ピントが合っていないこと。

迫力ある映像は、望遠レンズですが、カラーデジタル化で、国別色彩の味なくなりました。

イタリア映画の暗く甘さの色合いやイギリス映画の硬そうな色合いは、アニメーションやデジタル化で、特色薄れました。

光と影の芸術です。

芸術至上主義は、商業映画には通用しません。

売り上げ利益税金マネージメント大変です。

同じ画面で、はるか遠い人とすごく近い人。

その両方のドラマを見る愉しみ。

無理なんです。

パンフォーカス無理じゃない。

同じ画面で遠近違うドラマは、無理です。続きません。

そこで、登場したのが、SF映画です。

観る側に、遠いドラマイメージを焼き付けます。

はるか大昔。

宇宙の彼方。

遠いです。

大昔や宇宙に比べると、あなたの孤独は、小さいものです。

パンフォーカス両立てドラマ不可能なので、しっかり、遠い大昔です遠い宇宙ですと、観客にイメージ植え付けしないと寂しいテレビドラマになってしまいます。

音楽ライブコンサート漫画アニメ映画みんな寂しいテレビから始まってます。

テレビ敵視。

黒澤フェリーニ時代

ルーカススピルバーグ時代

キューブリックタルコフスキー時代

三段階に分けると、

黒澤フェリーニ時代は、白黒でよかったんです。

パンフォーカスとカットバックの繰り返し。

悪人敵役と善人味方双方たくさん出演され走ります。

大きな声。

ルーカススピルバーグ時代は、言葉で、はるか宇宙の話ですと、

観客に遠距離イメージ植え付けます。

逆に、宇宙人や恐竜の遠距離イメージを現代に呼び寄せ見せつけます。

みなさん、距離がありますよと、遠距離感宣言で大成功。

映画内で、現代は、宇宙人や大昔人間が、一杯ですと宣言しましょう。

この遠距離感が、孤独を癒します。

宇宙人みたいな方恐竜みたいな方、タクシーには、一杯乗って来られます。

隔勤業務一カ月13日一日30名乗客で、一カ月390名一年4680名十年46800名です。

タクシー接客業務は、大変です。

勝ち続けるんです。

映画では、仲間を作って戦って行きます。

仲間いない人間は、どうすればいいんですか?

仲間みたいだけど敵だった。その連続です。

だまされてばっかりです。

その寂しさをどうやって癒せばいいのでしょうか?

そこで、キューブリックタルコフスキー時代です。

行動します。

宇宙人恐竜発見逃げろやっつけろじゃないんです。

案内役します。

タブーへの案内役として行動します。

超現実主義。

神秘主義

タクシー運転手で、タブーへの案内行動は、何だろう?

見えないモノが、見えることだろうか?

仲間の裏切りだろうか?

遠距離感が癒しですから、遠く行けない場所へ案内します。

第三、距離感宣言しよう

早口大声喧嘩仲直り。

宇宙人恐竜距離感取って離れて追いかけて逃げて捕まえてやっつけます。

距離感宣言が、商業映画大成功の基です。

「来た!」

「逃げろ!」

「見つけた!」

「追いかけろ!」

映画時間芸術のため一対一決闘よりも大勢走って走って異種格闘技

異種格闘技さがしが、映画の距離感宣言です。

異種格闘技をさがそう。

映画の第一歩です。

自分で、大勢の異種格闘技を楽しもう。

被害妄想のパラノイア症候群。

カラー映画は、パンフォーカスで距離感作り難しいので、主人公を、大勢異種格闘技思い込み症候群にしよう。

出演者たちの思い込み。

出演者たちは、何を思い込んでいますか?

テレビやゲームよりも距離感を楽しめる映画は、出演者たちの思い込みが、最初の一歩です。

思い込み距離感を宣言しましょう。

出演者の思い込みを、観客とシェアさせましょう。

思い込みシェア。

行動するタブーの案内役は、どうするんですか?

在日家族を、在日妖怪七変化まで進化。

世の中、宇宙人恐竜妖怪ばかりの映画です。

宇宙人恐竜も知らないのに、妖怪も全然わかりません。

知りませんわかりませんできません。

食べて寝てテレビ見ます。

出勤貯金学習。

三言葉人生です。

それで、女性にモテると思っていますか?

どこかで思っているんでしょうね?

アルフレッド・ヒッチコック映画監督の登場です。

ここに持って来たかったんです。

金坂健二著「映画は崩壊するか」で、ヒッチコック論述べられています。

小学校から合唱の声

女性ベンチ休憩

横の木にカラス一羽

のんびり女性

カラスが10羽に増える

小学校から合唱の声

カラス50羽

女性気付て逃げる

ご一緒に合唱の小学生も逃げる

カラス追いかける

車の中

車発進

安全である車の中にもカラス

カラスの変わりに恐竜

ヒッチコック後継者のハリウッド映画監督が、今一歩越えられない理由は、仕事人と遊び人の区別が付けられないところにあります。

ヒーローが、一人でカラスに立ち向かうことは、ヒッチコック映画ではありません。

どうして?

現実だからです。

ヒッチコック映画にヒーローはいません。

警察だけです。

仕事人だけです。

出演者は、犯罪者と狙われた人と仕事人だけです。

犯罪者カラス。

狙われた人女性。

仕事人合唱する小学生。

巻き込まれ映画です。

現在、仕事人イコール警官映画になってます。

タクシー運転手も仕事人です。

巻き込まれ映画の作り方は、犯罪者と仕事人の間に休憩人をはさむことです。

仕事人イコール労働者が、なぜ、夢ハリウッドに出演するのか?

休憩人観客巻き込まれ映画を作るためです。

同一画面に、犯罪者休憩人仕事人三者をいつも映していると巻き込まれ映画になります。

カラス犯罪者

女性休憩人

合唱小学生仕事人

商業映画パンフォーカス非日常事件空間を、一度に撮れないので、ヒッチコック監督は、カットバックでつないで行ったわけです。

巻き込まれ映画の基本です。

ヒッチコック後継者が、ヒッチコック映画を越えられないのは、犯罪者と巻き込まれる休憩人の間に仕事人労働者が、いないからです。

指導者として仕事人もいますが、同一事件空間で、犯罪者休憩人仕事人三者が、ドラマするのが、ヒッチコック映画の真骨頂です。

最初から終わりまで、全編

立ち替わり入れ替わり犯罪者休憩人仕事人三者が、同一事件空間に登場します。

それじゃ、カットバックで三者盛り上げなくても、三者同一事件空間をワンショットで撮影すればいいとなります。

スタンリー・キューブリック監督とアンドレタルコフスキー監督の登場です。

空間の妖怪性。

見られていると犯罪が起こらないのに、防犯カメラやドライブレコーダー撮影でも、タクシー強盗多発です。

ラストシーンで、映画が解決しませんと、キューブリックタルコフスキーは、言ってます。

カットバックより空間撮影重視です。

濡れ衣死刑囚

核戦争

木星探検

暴力若者

ナポレオン時代

ベトナム戦争

戦争少年

画家妄想

惑星住居

禁断地帯探検

管理社会での無謀な行動は、管理社会では納得済みですと二人は答えています。

それでも、人間の無謀行動の魅力を称えています。

遥か彼方まで続く映像空間の向こうにも、弱肉強食の世界が、待ち構えています。

海底宇宙未来にも。

未来を見ている映像表現。

マルチメディア。

テレビに勝ち、

ゲームに勝ち、

スポーツ中継にも勝つ。

何夢見ているんだ?

映画改造論が、都市改造論の道路橋建設交通整備家庭第一になってしまいました。

それでも、いいんじゃないですか?

安全空間と恐怖空間の交互性

全編安全空間映画も観れないけれど、全編恐怖空間映画も観れません。

私、寅さんで終わってます。

街をキャッチする映画もいいかもしれません。

反ハリウッドの新しい分野です。

何もかも忘れるほど車走らせよう。今回、タクシー運転手の絵ですから。

映画の役目だ。

何もかも忘れさせるのが、映画の役目だ。

質問A

オーソン・ウェルズ

アルフレッド・ヒッチコック

スタンリー・キューブリック

スティーヴン・スピルバーグ

映画監督の共通点?

26歳第一作です。

20代で映画制作しているんですね。

すごい。

質問B

多くの映画監督の遺作の中で、最高傑作は?

ヒッチコック「ファミリー・プロット」

ラストに、タクシードライバーが、金持ち宝石泥棒逮捕して、まともに礼金もらうストーリー。

最後に、タクシー運転手が、勝ちました。

ヒッチコック先生も、やっとわかった見えた笑えたみたいです。

質問C

金坂健二著「映画は崩壊するか」今売っているんですか?

インターネット以前の本でも、インターネットの古本屋で、売り出している時があります。

驚き物置き桃の木サプライズ。

まとめて Part2

一カ月で映画一作シナリオ製作方法

15分=5分x3

平凡応援日常

非日常

新日常

3日常x10回=30日常

一日=起転承知結5コマ

一日原稿用紙二枚で、一日5分日常。

三日15分ストーリー。

原稿用紙六枚。

10回クライマックス。

一ヶ月30日原稿用紙六十枚。

原稿用紙二枚800字x30日=

24000字。

オンデマンド出版で、行間加えて100ページ越えます。

背表紙付きます。

OK。

映画シナリオ城戸賞応募可能です。

がんばってね。

映画シナリオ描いて行こう

第一、

企画書

表現意義目的

製作費利益広告費観客動員数

ロケーション場所

一言ストーリー

一言ストーリーの後、どうなるか考えさせるもの

あらすじ

シナリオ本編

第二、

序章 15分

出足は、ゆっくり始めましょう。

第一楽章 30分

提示展開部

出会い発端原因事件

再現部

拒絶・志願・中断

第二楽章

ゆっくり間奏

休憩・拡散・全国報告

第三楽章 30分

提示展開部

ズルい敵役家族とダメ男悲惨家族登場

敵役活躍

金品授受買収

ダメ男の行動を観察します。

再現部

主人公行動移動走ります。

成功。

第四楽章

激しい間奏

休憩・商売仕事不可能

世の中荒れ放題

無法地帯

隠蔽露呈発覚反論無理。

第五楽章 30分

提示展開部

牢獄どん底批難解任。

再現部

一方、敵役高笑い大勝利。

公表拡散世も終わり。

第六楽章 30分

提示展開部

自由獲得脱出

弱い人間の解放

再現部

異種格闘技大反撃決戦

終奏 15分

敵役仲間家来全部いない。

終了。

誰もいません。

まとめ Part3

映画純情編

映画は、純情だ。

早口映画を目指せ。

音楽は、現代風に電子ピアノ。

シナリオは、宇宙に行っても弱肉強食ドラマなので、生き残るのは、仕事鬼。

仕事鬼の死。

仕事鬼が、死ぬほど厳しい世の中なんだ。

偶然生き残った仕事鬼A。

大昔でも宇宙でも海底でも、生きる世界は、宇宙人恐竜だらけです。

彼らは、家潰し乗っ取りです。

同僚の仕事鬼の死

家潰し会社潰し乗っ取りが、テーマです。

それも想定内が、仕事鬼です。

仕事鬼は、前しか見ません。

壁を乗り越えます。

各楽章各シーン各ショットには、いつも、

仕事鬼

休憩人

悪人たち

案内人

この4組がいます。

ワンセット。

案内人が、タブー打破異種格闘技世界へ連れて行きます。

安全空間と恐怖空間の交互性

だけど、やすらぎの場所はない。

家。

眠る場所。

映画にやすらぎの場所はない。

主人公たちは、眠れない。

これが、映画だ。

アンディ・ウォーホルの6時間眠る男って、根性ありますね。

シナリオの普遍化と共に、大量スピード化をめざしています。

一人ハリウッド。

異種格闘技から念力大団円です。

肯定念力大団円。

妖怪は、政治なんですか?

政治の責任でしょうか?

誰ぞこの子に愛の手を。

新しいラストシーンはないですか?

ラストシーンは、

豪快に笑える映画にしてもらいたいです。

ごもっとも。

出演者全員、どこかに閉じ込めて、自分だけ堤防散歩。

老人散歩。

歩行者天国の逆。

天国歩きの予行演習。

妖怪一人歩き。

いろんなラストシーンあります。

あなた一人じゃないんだよ。

いっしょにビルドアップしていこう。

また元通り。

ラストシーンに、新しい展開になると、終わらない。

スターチャイルドは、閉じ込められています。地球に。

ブルジョアジー秘かな愉しみのラストシーン堤防歩きは、閉じ込められているのでしょうか?

解放感一杯の堤防歩きではなく、絶対変わらない人たちへの安心感の確認でした。

ラストシーンは、絶対変わらない人たちへの確認で安心します。

ヒッチコックのファミリー・プロットでも、ラストシーンで、タクシー運転手が、

宝石手に入れても、また、映画と同じように探偵ゴッコしているんでしょうね。

安心安心安心。

企画書

仕事鬼は、いつまでも仕事鬼です。

変わりません。

変わらないことが、映画のテーマです。

新型コロナウィルス激動の世の中になろうとも、仕事鬼は、登場します。

スポンサー狙いですか?

そうです。

技術立国で、仕事鬼。

いつも頑張り。

ビルドアップして行きます。

頑張りが、スピンオフ派生します。

中国で、3Dアニメ興行第一位。

アニメ3兆円市場。

演劇は、口立て稽古。

勉強不足。申し訳ございません。

無料3DソフトBlender32bitあります。

ジブリ仕様OpenToonz無料オープンソース2Dアニメソフト導入。

漫画ソフト導入。

全編カラー漫画予定。

作詞作曲。

楽譜画像。

作詞学習。

自動作曲ソフト導入。

Flash導入DVD学習。

illusttator導入。

PictBear導入。

Sketch Up導入。

枠映画

枠に入っていろよ。

狙いを付けろよ。

ビルドアップ立ち上げろよ。

スピンオフ派生させろよ。

目指せ3Dアニメ製作会社

アニメ3兆円市場。

一人ハリウッド。

製作費利益広告費観客動員数。

製作費ゼロ。

年金生活者。

利益無理期待。

広告費出版物安売り。

安売り無理期待。

編集者ゼロのオンデマンド出版。

大量スピード出版。一日原稿用紙二枚800字。

観客動員数無理期待。

YouTubeいつアップ可能でしょうか?

一、小説オンデマンド出版

二、映画オンデマンド出版

三、漫画オンデマンド出版

四、作詞作曲オンデマンド出

版CD制作

五、アニメ絵本オンデマンド

出版

六、2DアニメYouTube DVD

制作

七、3DアニメYouTube DVD

制作

一項目一カ月制作。

七カ月一作品製作予定。

3D制作までモチベーションアップして、アニメ3兆円市場に参加です。

テクニックゼロです。

企画書イコール利益です。

売上固定費利益。

売り上げ必要。

現在、映画オンデマンド出版です。

3Dアニメまで楽しみです。

表現意義目的

枠に入っていろ。

枠物語。

狙いを付けろ。

仕事鬼。

ワンシーン内に、仕事鬼、敵役悪人、休憩人、案内人の4種類人間登場させる。

思い込む逆シェア。

出演者は、知らない出会いでも、観客は、以前会っていたことを知っている。

ロケーション場所は、大阪京都神戸奈良和歌山東京。

表現意義目的

他業種人間が、集まって世界は救えるのだろうか?

世界は、どういう困難に向き合っているのか?

どういう沼に落ちて抜け出せないのか?

いくらタクシーで働いても、給料が上がらない沼。

タクシー辞めて転職すればいい。

仕事鬼でやめられない。

他業種仕事鬼たちの力合わせ。

この映画で、タクシー以外は、金くれ飯くれ女くれの男ばかりです。

不謹慎男たちの中で、頑張るタクシー仕事鬼。

他業種いないの?

タクシー会社倒産でも、まだまだタクシー続ける仕事鬼。

小説と違って、映画は、スピンオフ派生商品いっしょに観るので、仲間作りしなくちゃいけない。

仲良くなったり喧嘩して裏切ったりメンター指導者と弟子の物語。

仲間いない。

映画話にならない。

ビルドアップとスピンオフ。

立ち上げと派生広がり。

立ち上げには、仲間。

一人で、仲間が増えて敵に立ち向かって行く物語。

商業映画は、椅子から転げ落ちる驚きとスピード早口しなくちゃ二進法コンピューター時代の先頭戦闘尖塔に立てない。

仕事鬼青春映画です。

青春真っ只中。

夢中にさせる。

映画は、次々押し付けます。

観客を、一定方向に運ぶ。

映画は、船。

映画は、飛行機。

乗車時間が、決まっています。

船が、乗車時間通りに、到着しなければ映画になります。

沈没。

到着しない。

映画のスタートが、もうダメ疲れて発想なし。

映画のラストは、大丈夫復活しました。

映画スタートラストの関係。

スタート恐怖で、ラスト解放。

スタート解放舟で、ラスト恐怖。

恐怖体験共有。

シェア100パーセント。

全員船乗り。

全員イコール仕事鬼悪役休憩人次への案内人プラス警察官。

全員船乗りには、警察官が、必要だった。

警察官もびっくりストーリー。

表現意義目的Part2

一言ストーリー

仕事鬼タクシー運転手が、タクシー解雇され、またタクシー運転手になった話。

それは、無理期待ゼロ。

恐怖と解放。

両方なしじゃ映画にならない。

思い込みシェアは、タクシーは怖い。

運転手は、逆に、お客様が怖い。

恐怖思い込みシェア。

タクシーで怖いのは、事故です。

借金取りが、怖い。

解雇が、怖い。

アタリ屋が、怖い。

外車が、怖い。

女房が、怖い。

子どもが、怖い。

ニコニコ顔が、怖い。

妖怪が、怖い。

売り上げ一筋が、怖い。

皆全部、怖い。

仕事鬼が、主人公なのに、出演者皆全部怖い。

全部鬼物語

悪人敵役たちとダメ男たちの対比は、どうなるのでしょう。

映画「在日家族鬼物語

一言ストーリーとして、タクシー運転手が、鬼の街で、仕事鬼になって働く労働者のものがたり。

キタッー。

格好付いて来ました。

Good Luck

同僚も家族も皆全部鬼です。

息詰まる。

安全空間は、どこですか?

公園で休憩?

堤防散歩?

少年野球観戦?

どこで一息入れましょうか?

前奏 5分

第一楽章 30 分

平日常

非日常

新日常

第二楽章 10分

平日常

非日常

新日常

第三楽章 30分

平日常

非日常

新日常

第四楽章 10分

平日常

非日常

新日常

第五楽章 30分

平日常

非日常

新日常

第六楽章 30分

平日常

非日常

新日常

終奏 5分

割り振り

2時間30分の映画。

150分。

一カ月30日映画シナリオ完成。

一日原稿用紙2枚800字。

150÷30イコール5分

5分間を一日原稿用紙2枚800字に描きます。

5分間を、「起転承知結」5項目に分けます。

一日原稿用紙2枚800字。

40行。

10行ずつ「起転承結」でもいいです。

「起転承結」

「起転承知結」

「起転承承結」

バリエーションあります。

800字x30日イコール24000字。

オンデマンド出版は、100

ページ以上で背表紙付きです。

前奏 5分

第一楽章

提示展開部 15分

平日常

非日常

新日常

再現部 15分

平日常

非日常

新日常

第二楽章 緩間奏

提示展開部 5分

再現部 5分

第三楽章

提示展開部 15分

平日常

非日常

新日常

再現部 15分

平日常

非日常

新日常

第四楽章 激間奏

提示展開部 5分

再現部 5分

第五楽章

提示展開部 15分

平日常

非日常

新日常

再現部 15分

平日常

非日常

新日常

第六楽章

提示展開部 15分

平日常

非日常

新日常

再現部 15分

平日常

非日常

新日常

終奏 5分

枠組みが、出現してきました。

シナリオ枠組み

前奏 5分

第一楽章

提示展開部 15分

平日常

非日常

新日常

再現部 15分

平日常

非日常

新日常

第二楽章 緩間奏

提示展開部 5分

再現部 5分

第三楽章

提示展開部 15分

平日常

非日常

新日常

再現部 15分

平日常

非日常

新日常

第四楽章 激間奏

提示展開部 5分

再現部 5分

第五楽章

提示展開部 15分

平日常

非日常

新日常

再現部 15分

平日常

非日常

新日常

第六楽章

提示展開部 15分

平日常

非日常

新日常

再現部 15分

平日常

非日常

新日常

終奏 5分

映画「在日家族鬼物」

あらすじ

公園で、少年野球をしています。ホームラン。

横でタクシー運転手山本五郎見ていました。

「泥棒」

逃げる泥棒と警察官が、追いかけています。

泥棒鬼が、山本のタクシーに、乗り込んできます。

「南に急いで」

途中、朴一根の空車タクシーに抜かされる。

朴一根のタクシー営業。

大阪御堂筋で、30回以上

各種お客様鬼をご乗車頂く。

懐かしいカミカゼタクシーの残員。

フェラーリ鬼と自分なりに競争。

会社帰るが、倒産目論む二世社長鬼会社労働組合鬼団交が、深夜も続く。

大きな事故で、同僚死亡。

全損ペシャンコタクシー。

休業。

何と言う一日だ。

帰路。

コンビニで大量弁当買いする朴一根。

警察署横通って、家に帰ると、92歳母親鬼28歳息子鬼が、弁当を待っていました。

この三世代家族では、63歳朴一根が、掃除洗濯料理御使い一人四役五役している家族でした。

母親と息子は、食べて寝てテレビ見る生活でした。

一根姉鬼妹鬼もいっしょに、母親誕生会。財産分与。

休業タクシー会社から復帰出勤。

荒れた会社労働組合団交。出勤するが働かない同僚鬼。

倒産間近のタクシー会社に新人入社。

不良金髪赤背広アニキ新人鬼。辰巳蛇蔵32歳。

新人側乗研修官に、会社危機の中、仕事鬼朴一根任命される。

皆全員拒否。朴だけ。

やるぞフェラーリ

新人研修中、御堂筋で、偶然にも先代社長と愛人を乗せ、新幹線新大阪駅へ。

スピード上げる朴。

新幹線間に合うが、スピード運転の朴に、先代社長愛人が、「解雇する」と吠える。

人の話に聞く耳持たない朴は、自分勝手なバーチャルフェラーリ競争に、新人研修中にも励みます。

これが、タクシー魂だ。

フェラーリに勝つ。

外国人高速道路関西空港まで、フェラーリと一人勝手に競争します。

関空近くレストランで、

金髪新人辰巳蛇蔵と休憩。

そこで、泥棒Aを大阪まで送ります。

あらすじ Part2

泥棒Aに、

「南、わかるな、特急」

朴と辰巳は、特急タクシーで、大阪南に向かいました。

この辺りで、仲間同僚鬼のご紹介です。

喫煙鬼。

お客様乗せない鬼。

睡眠鬼。

帰って来ない鬼。

仕事否定鬼。

家に帰れない鬼

家ご飯鬼。

結婚しない鬼。

貯金鬼。

海外旅行鬼。

ボルボ通勤者鬼。

考えない鬼。

眠らない朝野球鬼。

車掃除鬼。

ゴルフクラブ収集鬼。

ラクション鳴らし鬼。

大音声ラジオ鬼。

ちゃうかな口癖鬼。

毎日長距離乗車鬼。

前職話鬼。

出庫しない鬼。

組合選挙鬼。

常時薬鬼。

生活不可能者の集まり。

以前からの組合費横領事件勃発。警察介入。

あらすじ Part3

悪徳満福銀行支店長金円寺真平が、先代社長の借金残額1億円を、返済請求のため廃業マンション建設推進しています。

長男社長も、タクシー経営廃業妥当、銀行支店長金円寺と手を組んでいました。

ところが、東京から戻った先代社長は、大手タクシー会社社長白馬熊男を、連れて来ました。

銀行現社長グループvs白馬熊男先代社長グループとなります。

白馬熊男も乗っ取りに来ているので、両グループとも、

運転手には、悪人鬼たちです。

最後は、タクシー運転手が、先代社長負債残額を、労働で返すことになります。

満腹銀行へ返金。

会社名も辰巳羽田螺毛タクシーから白田毛辰巳タクシーに変更されました。

そこへ新型コロナウイルスです。

緊急事態宣言一般会社休業。

昼も夜も、御堂筋誰も歩いていません。

車も少ないです。

朴は、フェラーリとのスピード対決に、一人遊んでいました。

同僚鬼通報により、スピード出し過ぎ蛇行運転暴露されてしまいます。

若い主任鬼たちの説教地下部屋に、朴は、閉じ込められ、誓約書署名します。

大声何度も、誓約書を読みます。

朝、地下部屋から出て来た朴に、同僚鬼たちが、非難轟々笑い者悪魔扱いするのだった。

「売り上げが、悪いのはおまえのせいだ」

「会社の評判を落とす運転手は、やめろ」

「会社にくるな」

非難止みません。

主任鬼も同僚鬼も笑っています。

朴に、

「早く会社やめろ」

と言っているみたいです。

逆に、百回言ってもわからない朴は、説教しても会社やめない仕事鬼と思われています。

朴は、いつも通りコンビニ弁当5人分その他いろいろ買って、ストレス発散します。

あらすじ Part4

玄関前で自動販売機缶コーヒー飲んでから、家に入りましょう。

大声喧嘩になりますから。

家に入ると、長女朴和希が、留守番していました。

出て行った女房長女次女三人暮らし。

別居で、久しぶりに会った和希の一言。

「まだ?何とかしてよ」

デジタルピアノ持って帰りました。

返す言葉もございません。

鬼言葉。

何とかしてよ。命令鬼。

皆に笑われているんだろうなあ。どん底

出勤だけが取り柄の労働者。本日も出勤です。

「おはようございます」

皆さんいっしょに元気良くご挨拶しましょう。

次の朝、缶コーヒー飲んで家に入ると次女水恵が、留守番していました。

「お弁当食べるか?」

「いらん」

何を言っても、

「いらん」

ばかり。

愛想なし鬼。

サラリーマン出勤します。

「おはようございます」

タクシー出庫しますと上司なし。

帰路。缶コーヒー飲んで家に帰ると、元妻崔虹子が、留守番していました。

「寂しい寂しい寂しい」

上着脱いで抱擁を求めて来ます。

二人、家中暴れ回る。

逃げる拒絶する朴。

崔虹子は、朴の首締め風呂に漬け最後はトイレ便器に頭押さえて水流す。

朴、暴れた時に、右小指骨折。爪から血流す。

トイレの外から、

「誰か入ってる?」

朴は、会社休みません。

朝挨拶、

「おはようございます」

負傷した右小指に、自分で、包帯して手袋してハンドル握ります。

同僚鬼整骨院紹介。

谷川整骨院

谷川菊江老女性医師と谷川静雅美人看護師二人だけの整骨院

「どうしてここに来た?」

「シャワー浴びなさい」

「どこ?」

老女性医師と美人看護師、金づちと丸木で朴の身体中を叩いて行く。

「助けてください」

「できない」

あらすじ Part5

助けは、誰もやって来ない。

それ以来、谷川静雅が、鬼のごとく、朴を尾行するようになる。

谷川静雅の鬼軍曹。

どこでも出現。変装。

出勤途中、コンビニ、帰路家の前。自動販売機の横。

次の日、家の前を掃除谷川静雅鬼。

「おはようございます。いってらっしゃい」

怖いいってらっしゃい。

息子朴山九が、家から出て来て、

「いってらっしゃい」

「何かいいことあったのか?」

谷川静雅消えます。鬼退治。

家族が、鬼退治。

良かった。

仕事鬼朴一根が、一番弱い人間だった。

「何がそんなに楽しいんだろう」

鬼に会えなくなると寂しいねえ。

罪と罰

鬼が、休憩している。

仕事鬼三つの言葉。

人生は、出勤貯金学習。食べて眠ってテレビ。

テレビが、寂しいから、テレビやめれば?

食べよう。

家族映画は、食事です。

食べられない食事会。

映画の食事会は、いつも食べられない食事会です。

中央卸売市場。

鬼払い成功と息子結婚式により、市場で鯛購入。

市場に、金髪女性が、ねじり鉢巻で魚を売ってます。

金髪女性レストランで、金順子と両親、朴と山九が、結婚の日取りを決めます。

朴は、金順子の履歴書を要求。

金順子履歴書持参していましたが、受け渡しに両親同志が大喧嘩。

停めに入った金髪女性たちも交じって、レストラン内大乱闘。

「どうして、こうなるんだろう」

食べられない食事会。

結婚式。

なぜか出演した鬼たちも大集合。

会社の鬼。

お客様鬼も。

虹子も。

和希も。

水恵も。

朴一根の結婚式は、少人数でした。

今回、鬼たちも祝福してくれます。

大人数。

結婚式は、大人数がいいですね。

あらすじ Part6

あらすじ、長くなりました。

コペルニクス的転回として、大事故で運転不可能となるところですが、

豪快運転が取り柄で、先の先の先読み運転に徹してます。

結婚式場鬼だらけ。

鬼たち帰りません。

帰るところがない。

飲めや歌えや。

映画は、楽しく大逆転元通り。

楽しくだから、鬼たちのしくじりが必要です。

鬼たちは、大失態大笑い大リスペクト。

椅子取り。シャンパン注ぎ。ケーキカット。

「結婚おめでとう」

ご祝儀袋なし。

鬼らしく。

「忘れてきました」

消えてもらいましょう。

鬼たちの堤防散歩。

堤防散歩好きですね。

タクシーなし。

堤防安全。

新型コロナウイルス安全場所。

誰もいない。

質問。

「朴さん。タクシー人生を否定されますか?」

「車と家だけ」

「したいことなかったのですか?」

「その言葉にだまされてき

た。否定されるんだ。タクシー人生」

自己否定なくして自己改革なし。サラリーマン基本です。

自己否定ない映画になってしまう。

ヒッチコックを超えられない映画。

主人公が、狙われるのは、自己否定が前提の映画。

自己否定されていてラストまで追いかけられて助かって終わり。

助かるのが、自己改革。

映画は、サラリーマンの鑑。基本。

追いかけて来る犯人から逃げ続ける。

追いかけて来るカラスから逃げ続ける。

追いかけて来る農薬散布飛行機から逃げ続ける。

最後まで逃げ続ける。

立ち向かわない。

反逆なし。

それで助かる。

テレビ漫画アニメにない

映画メディアの特色。

アウトローや体制内反体制ドラマもあります。

もの足りなさ。

反逆しない。ただ逃げるだけ。もの足らない映画。

自己否定なくして自己改革なし。

サラリーマン基本言葉に合致します。

サスペンス映画50年が、サラリーマン生活50年といっしょです。

サスペンス映画は、サーカスの道化師です。

王道は、空中ブランコです。

いいんじゃないですか?

もの足らなくて。

このあらすじも、もの足らない。

夜。東京銀座赤坂六本木。

朴タクシーが走る。

新宿渋谷池袋。

東京一周。

タクシー走る。

休憩タイム

分冊になってしまいました。

映画シナリオ描けないの?

がんばります。

一、スタートゼロのマイナスビルドで、ゼロまで上げれば

御の字。

実力のなさ。

見えない圧力が、自己否定できない著者とわかりました。

比較文化論にならない。

アウトローや犯罪者逃走主人公は、家族映画から最初から否定されてます。

他人から否定され自己否定しています。

スタートが、自己否定で始まって、ラスト自己改革で終わります。

それで、変わらなかった。

ご勝手にどうぞ。

二、自己否定人物登場。

犯罪者。死にたい人。事件物語。

自己改革不可能者。

「食べて眠ってテレビ観るのが人生だ」

言葉に生きる自己否定不可能者は、自己改革不可能者です。

被害妄想パラノイア出発点映画が、変革なしなら、

加害妄想パラノイアも変わらない。

加害妄想パラノイアを、鬼退治しなくちゃいけないのに、主人公も鬼になって同居しています。

爆発力のなさ。

三、いろんな映画あります。

大きな包容力の中。

広い手のひらの上。

きれいな空。

変わらないと爆発力ゼロ。

有名映画監督模索鑑賞検討。

3割バッターは、すごい。

50年同じ仕事は、すごい。

年金支払い25年間の2倍。

50年仕事研究。

その道50年プロフェッショナル。

政治家会社経営投資家労働者タクシー運転手スポーツ選手料理家食堂経営など。

50年仕事人を映画にしよう。

ゲーマーや動画配信は、50年経っていない。

古い映画。

漫画アニメも50年間です。

「50年仕事鬼が、新しい依頼を受けました。その依頼は、50年間初めての依頼でした。」

これを、映画テーマにしよう。

四、突拍子もない依頼。

描いている本人が、経験したことないのに、どうするんですか?

調査魔。

鬼から大魔人へ。

五、勘弁してほしい依頼。

断り切れない。

人情に胸打つ若い女性。

依頼主は、いつも若い女性。

大金持ち老婦人ファミリー・プロット。

映画は、青春です。

金がらみ。

若者の話に、耳傾けよう。

依頼主募集。それが、映画だ。

PART1 終

iPadから送信