19 パソコンに勝つ

19   パソコンに勝つ

  今日は、父の日です。
  息子は、仕事です。
  私も、仕事です。
  労働者です。
  時代は、インターネット、パソコン、iPhoneスマートフォンです。
  スキルアップにエクセルワードメールに時事ニュース。
  紙ゼロ鉛筆ゼロ。
  小説も、鉛筆書き、ワープロ入力、キーボード、フリック入力にドグル入力。
  自動車ハンドルだけしか知りません。
  これじゃいけない。
  退院だし、タクシー原因で直腸ポリープ言い訳できるし、会社休んで、パソコン習いたい。
  タクシー会社なめてるのか?
   退院すぐ働け。
   知らん。
   タクシー会社なんていくらでも再就職できる。ハローワーク行けば大丈夫。
   辞めます。
   わかりました。辞めてください。
   一人寂しく退社。
   サヨナラだけが人生か。
   退院退職居候。
人生の目的は、
一、出勤だけ取り柄
二、貯金
三、学習
   職業訓練パソコン経理科へ半年間通いました。 
   再就職で、また、同じタクシー会社に逆戻り。
   パソコン勉強したんでしょ?なぜ、サラリーマン就職しないんですか?
   一体、何職業訓練したんですか?

   第一、数屋盤三郎経理先生。58歳。兵庫県神戸市出身。芦屋の大邸宅話ばかり。
愛娘の話ばかり。スナックの話ばかり。
    先生、話しない時は、黒板に向かって教科書丸写しチョーク書き。

   第二、パソコン経理科の生徒さんは、若い女性十二名男性三名。
    数屋先生が、
「金儲けは、なに?  端から一人ずつ答えてください」
   最初の女性が、
「競馬」
   と、答えた後、女性陣十名が、
「競馬」
   男性二人も、
「競馬」
  残り女性一名が、
「年金」
  私一人が、
「株」
  数屋先生は、
「年金」
  で、うなずいて、
「株」
   を、大否定首振り。

   株嫌いの数屋経理先生は、年輩者こちら一人に、質問されます。
   質問内容は、経理三級程度ですが、答えることは不可能です。

「知りませんわかりませんできません」

  第三、数屋経理先生は、パソコン苦手みたいです。
  パソコン時間にも、黒板にチョークで教科書写しています。

  第四、先生の愛娘27歳数屋響子が、タクシーに乗って、挨拶せず行き先聞かず礼言わずだったそうです。

  毎日、父の日なんだろうなあ。

  第五、一度、先生の愛娘数屋響子が、家の鍵を持って、教室にやって来ました。

  先生、忘れたみたいです。
  タクシー会社でも、運転免許証忘れる老人多いです。
 
  噂の自慢娘。
  白いドレス。会社勤め。先生より背が高い。
  見せつけられました。

  パソコン経理科卒業アンケート。教師採点は、丸まるマル百点満点です。

  また、タクシー業務戻ります。