12道頓堀

12 漫才人情長屋たこ焼き屋リーさんの前(昼・晴れ)

年寄り李さんのナレーション「私たちは、漫才師を夢見るたこ焼き屋です。私は夢見るたこ焼き屋漫才師。

住んでいるところも、いろいろな芸人の方がいらっしゃる漫才人情長屋です。そこでたこ焼き焼いています」

たこ焼き屋リーさん前で犬が吠えている。

若い李相三が、たこ焼き焼いている。その前で、

元女優田代厚子(75)と漫才師神代玉子(45)が、大声あげて言い争いしている。

漫才師神代玉子「私が、先でしょ?」

元女優田代厚子「私が、先」

神代玉子「私が、先でしょ」

田代厚子「私が、先」

神代玉子「私が、先」

田代厚子「どき。敬老の日や」

神代玉子「おばあちゃん。百遍言ってもわからへんなあ。どいて」

田代厚子「わたしは、女優よ」

神代玉子「わたし、漫才師や。なにが女優や。50年前の女優やろ」

田代厚子が、自分の若き写真集を出す。

田代厚子「ホホホホホ。銀幕の女優やで。見たいか」

神代玉子「そんなん、誰も見たないわ。どれ?若い時は、イケててんなあ。たこ焼き食べてる方がましやわ。早う焼きいなあ」

田代厚子、たこ入道のように口を尖らせる。たこ踊り。

李、一生懸命たこ焼き焼いている。

田代厚子「ほんま、まだかいな」

神代玉子もたこ入道の口尖らせて、たこ踊り。

神代玉子「たこ、まだ?」

李相三「できました。早いのが取り柄です」

神代玉子「なに言うてんねん。早うしいなあ」