3-3 犯人は、おばあさん

3-3 犯人は、おばあさん

90過ぎのおばあさんは、化粧します。

強い癖があります。

人の物を隠す癖があります。

それを家の端に置いて、こちらが発見するのを待っています。

箪笥の裏に、請求書を隠して、

封筒の端が見えるように置いています。

「あった」

「目がいいね」

何言ってるんだろう。

孫のよっちゃんが、学校行くのに定期がないと叫ぶのは、

日常茶飯事です。

第三日目

夢一杯楽しい日々。

金の成る家が建っていく。

望むは、西側に出っ張った部屋。

もう他はいりません。

広い玄関

広い風呂

屋根裏収納

ベランダ

この家は、実験場です。

新築注文住宅の実験です。

金の成る家の実験です。

目指すは、一点だけです。

西側に出っ張った部屋。

「いつ頃できるんですか?」

担当者A「まず、解体ですね」

同じ夢見ています。

担当者Aと同じ夢です。

「速く、出来るだけ速くできませんか?」

担当者A、家の箪笥見て、

担当者A「荷物ですね」

「まず、引っ越しですね」

担当者A「私ところで、引っ越し業者紹介できますけど」

「いえいえ。引っ越しは、レンタカー借ります。自分で全部運びます」

担当者A「レンタハウス紹介しましょうか?」

「いえいえ。私が住んでる家に。ボロボロの机や箪笥なんで捨てます」

捨てません。

担当者A「 ここなんですが」

見積書と図面だ。

合計2350万円。

1階2階3階新築だ。

「消費税込みですか?」

担当者A「ここなんですが」

「解体280万円。高いんですね」

担当者A「こわいですから」

「優良住宅はいりません」

担当者A「地盤改良は、掘ってみて、決まりますから」

「耐震いりません」

担当者A「掘ってみて、決まりますから」

「登記ですね」

担当者A「そうです。外構どうされます?」

「いりません」

担当者A「ご自分で」

「はい、セメント買ってきて自分でやります」

担当者A「失敗しますよ」

断定してきました。

担当者A「ご自分でされて、失敗例ほとんどです」

「そうですか?」

担当者A「ガタガタです」

「水溜まるんですか?」

担当者A「失敗します。必ず、失敗します」

iPadから送信