2-2

2-2

24 清の夢 朝 晴れ

新築になった家。

清、竜子、貴志が、玄関前に立って家を見上げる。

三人の後ろには、スナック女たちや小学生たち、隣人おばちゃんおっちゃんたちが、見ている。

貴志が、リモコンキーで、玄関施錠解除する。

全員、歓声とともに新築家に入って行く。

貴志が、案内する。

貴志「東南に金魚プクプク。後ろに小さな窓を付けました。玄関に鏡付いてます。(靴を脱ぎながら)こちら床から段差21センチになってます。低めです。手摺り付いてます。

(八畳間へ扉ガラス)ギラギラのチェッカーガラスになってます。敷地11坪しかないのに、八畳和室があります。西壁には窓なしです。こちら、西側の出っ張り部屋です。冷蔵庫、ガスコンロ、流し台にシャワー水栓。3階建て二世帯住宅です。(階段の段差)こちらも高さ21センチ3階まで統一です。手摺りを使わなくても登りやすいです。二階ハイドアです。システムキッチンです。80センチの低めにしています。頭ぶつけるのでクッションを両面テープで付けてます。

部屋からトイレが見えないようにオプションで壁付けてます。

(3階ベランダのシャッター上に開ける)ゲリラ豪雨対策として、サッシの高さを普通20センチを30センチにしています」

子どもたち、ベランダに出て、青空景色見る。

子どもたち「すごい」

iPadから送信