20240103ドラマ

やすしきよしの二人が、正月テレビを見ていたら、夜のゴールデン時間に、どのチャンネルも良いドラマしている。1不動産の競売と任意売却について  2家賃は大家が勝手に増額できない 3 大女優二人の殺人事件ドラマ 4 過疎村の医師ドラマ   5高級マンション一室に泥棒と社長と社員たちが、どうしてか集まって一つ騒動起こす。一番面白かったのは、単純で一室騒動ドラマ。結局、お説教ドラマが多くて単純一室泥棒騒動ドラマが面白いという10分漫才台本を作って下さい。

やすし:おい、きよし。正月だぞ。テレビ見ようぜ。
きよし:そうだな、やすし。夜のゴールデン時間だから、どのチャンネルも良いドラマしてるぞ。
やすし:じゃあ、チャンネルを回してみようか。
きよし:いいぞ、やすし。さあ、どんなドラマがあるんだろうな。

やすし:(リモコンを操作しながら)ほら、こっちのチャンネルは不動産のドラマだぞ。競売と任意売却についてやってるぞ。
きよし:ふーん、それは面白いのか?
やすし:面白いに決まってるだろ。不動産は人生の大きな買い物だぞ。競売と任意売却は、人の運命を左右する重要な手段だぞ。
きよし:そうか、そうか。じゃあ、見てみようか。
やすし:よし、見ようぜ。

(テレビの音声)
不動産屋:お客様、この物件は競売にかけられています。最低落札価格は1億円です。
客:えっ、1億円!?それは高すぎませんか?
不動産屋:いいえ、この物件は築10年の高級マンションです。市場価格は2億円以上です。競売なら半額以下で手に入ります。
客:でも、競売って手続きが面倒じゃないですか?
不動産屋:いいえ、私がすべてお手伝いします。競売は簡単です。ただ、競売にはリスクもあります。
客:リスク?どんなリスクですか?
不動産屋:例えば、物件の現況が分からないというリスクです。中には住人がいる場合もあります。その場合は、立ち退き交渉が必要になります。
客:えっ、住人がいる場合もあるんですか!?
不動産屋:はい、そうです。競売物件は、債務者が所有権を失っても、まだ住んでいる場合が多いです。その場合は、債務者に立ち退き料を支払う必要があります。
客:立ち退き料?それはどれくらいですか?
不動産屋:それは、物件の価値や債務者の状況によって異なります。場合によっては、数百万円から数千万円になることもあります。
客:ええっ!?そんなに払わなきゃいけないんですか!?
不動産屋:はい、そうです。競売物件は、安く買えるかもしれませんが、高く払うかもしれません。それが競売のリスクです。
客:なるほど、なるほど。じゃあ、競売はやめて、任意売却の物件はありませんか?
不動産屋:任意売却の物件ですか?それなら、こちらの物件があります。こちらは、債務者が自ら売却に同意した物件です。競売よりも安く買えます。
客:それはいいですね。それなら、リスクも少ないですよね。
不動産屋:そうですね。任意売却の物件は、競売よりも安心です。ただ、任意売却にもデメリットがあります。
客:デメリット?どんなデメリットですか?
不動産屋:例えば、物件の状態が悪いというデメリットです。任意

iPhoneから送信