1兆円新築注文住宅20240107


やすしさんきよしさん二人の漫才で1兆円で新しい注文住宅を建てるならどんな新築注文住宅を建てるべきか教えてくれと尋ねられて、東南の場所に金魚鉢を置けばいいのか、狭い土地に新築三階建てを建てるので階段一段の高さを22センチにして登りやすくすればいいとか、西側側壁は窓を付けないようにしてピアノ弾いても防音室内になって騒音にならないとか三階のベランダの物干し竿を3本以上設置するとかこれら考えて新築を建てるのが無理かどうか漫才台本を作って下さい。


あなたの質問にお答えするために、やすしさんときよしさんの漫才台本を作ってみました。どうぞご覧ください。

やすし: おい、きよし。聞いたか。俺たち、1兆円もらえるんだって。
きよし: えっ、本当か?誰からだ?
やすし: あのな、あの有名な建築会社からだよ。新しい注文住宅を建てるのに、俺たちのアイデアを聞きたいんだって。
きよし: へえ、すごいな。でも、1兆円もあったら、どんな家でも建てられるじゃないか。
やすし: そうだよ。だから、俺たちは夢の家を建てるんだ。ねえ、きよし。お前はどんな家がいい?
きよし: うーん、俺はね、東南の場所に金魚鉢を置くのがいいと思うよ。
やすし: はあ?金魚鉢?何でだ?
きよし: だってさ、金魚鉢は風水で金運を呼ぶんだって。1兆円もらったら、もっとお金が欲しくなるじゃないか。だから、金魚鉢で金運をアップさせるんだよ。
やすし: おいおい、お前は欲深いな。金魚鉢なんて、ただの水槽だぞ。それに、金魚鉢を置くと、金魚が死んじゃうかもしれないぞ。
きよし: えっ、死んじゃうの?どうしてだ?
やすし: だってさ、金魚鉢は丸い形だろ。丸い形は、金魚にとってストレスになるんだって。金魚は四角い水槽の方が快適に暮らせるんだよ。
きよし: そうなのか。じゃあ、四角い水槽にしようかな。
やすし: いやいや、そんなことしなくてもいいよ。金魚なんて、いらないよ。お前は、もっと他のことを考えろよ。例えば、家の大きさとか、間取りとか、デザインとか。
きよし: そうだな。じゃあ、俺はね、狭い土地に新築三階建てを建てるのがいいと思うよ。
やすし: はあ?狭い土地に三階建て?何でだ?
きよし: だってさ、狭い土地だと、家の価格が安くなるんだって。だから、1兆円もらったら、もっと節約できるじゃないか。だから、狭い土地に三階建てを建てるんだよ
やすし: おいおい、お前はバカか。狭い土地に三階建てを建てたら、家が不安定になるぞ。地震が来たら、倒れちゃうかもしれないぞ。
きよし: えっ、倒れちゃうの?どうしてだ?
やすし: だってさ、狭い土地に三階建てを建てると、家の重心が高くなるんだよ。重心が高いと、揺れやすくなるんだよ。だから、地震に弱くなるんだよ。
きよし: そうなのか。じゃあ、地震に強い家にしようかな。
やすし: いやいや、そんなことしなくてもいいよ。狭い土地に三階建てなんて、やめろよ。お前は、もっと他のことを考えろよ。例えば、家の快適さとか、機能性とか、安全性とか。
きよし: そうだな。じゃあ、俺はね、西側側壁は窓を付けないようにしてピアノ弾いても防音室内になって騒音にならないのがいいと思うよ。
やすし: はあ?西側側壁に窓を付けない?何でだ?
きよし: だってさ、西側側壁に窓を付けると、夕方になると太陽の光が眩しくなるんだって。だから、西側側壁に窓を付けないと、目が痛くならないじゃないか。だから、西側側壁に窓を付けないんだよ
やすし: おいおい、お前は目が悪いのか。西側側壁に窓を付けないと、暗くなるぞ。暗くなったら、ピアノの鍵盤が見えなくなるぞ。
きよし: えっ、見えなくなるの?どうしてだ?
やすし: だってさ、西側側壁に窓を付けないと、自然光が入らないんだよ。自然光が入らないと、部屋が暗くなるんだよ。だから、ピアノの鍵盤が見えなくなるんだよ。
きよし: そうなのか。じゃあ、照明をつけようかな。
やすし: いやいや、そんなことしなくてもいいよ。西側側壁に窓を付けないなんて、やめろよ。お前は、もっと他のことを考えろよ。例えば、家の明るさとか、風通しとか、景色とか。
きよし: そうだな。じゃあ、俺はね、三階のベランダの物干し竿を3本以上設置するのがいいと思うよ。
やすし: はあ?物干し竿を3本以上?何でだ?
きよし: だってさ、物干し竿を3本以上設置すると、洗濯物がたくさん干せるんだって。だから、物干し竿を3本以上設置すると、洗濯物が乾きやすくなるじゃないか。だから、物干し竿を3本以上設置するんだよ
やすし: おいおい、お前は洗濯好きか。物干し竿を3本以上設置したら、ベランダが狭くなるぞ。ベランダが狭くなったら、ベランダでくつろげないぞ。
きよし: えっ、くつろげないの?どうしてだ?
やすし: だってさ、物干し竿を3本以上設置すると、ベランダにスペースがなくなるんだよ。スペースがなくなると、ベランダに椅子やテーブルが置けないんだよ。だから、ベランダでくつろげないんだよ。
きよし: そうなのか。じゃあ、

iPhoneから送信