3-5 第五日目 階段

3-5 第五日目 階段

回り階段と言っているのに、

直線階段を勧めて来ます。

回り階段ですと、

2階キッチンシステムに入らずに3階に行くことができます。

直線階段ですと、一度2階に入らなければなりません。

1階から3階まで、

洗濯物を持って上がるのは、大変です。

どうすればいいのか?

20年前3階建て住宅の回り階段高さは、

1階から2階は、高さ22センチ

2階廊下一段差の高さは、24センチ

2階から3階の高さは、23センチです。

どうして大手建築会社は、

3種類バラバラしたのでしょう?

登りにくい。

降りにくい。

滑ります。

2センチ段差あると、

足首ねじります。

何故なのでしょうか?

お城の階段を真似したんでしょうか?

「毎日老人が、階段登り降り大変なので、

階段高さを、1階2階3階21センチに統一してほしんです」

そんなこと知るか建築主任に言え。

担当者Aは、タブレット入力に集中しています。

担当者A「こんな感じです」

ええ、何だろう。タブレット営業。

やるなあ。

1階図面。

出っ張り部屋。勝手口。混合水栓こちら設置。

八畳間。

お風呂。洗面所。階段下に洗濯機。

回り階段。

トイレ。

あれっ?東南玄関が、南側に出ています。

畳2枚分玄関が広く出っ張っています。

この担当者A何考えているんだ。

安くするために、

ベランダなし、屋根裏収納なし、外構工事なし。

窓は最小限の数に抑え、クーラーも3階は後からにしようか。

耐震等級いらない。地盤調査なし。引っ越しは、レンタカー。

自分で運び出します。

これだけ、無い無い尽くしで抑えているのに、

お風呂は大きいし、玄関は、出っ張り玄関にしてきました。

これじゃ、資金減少見積書じゃなく、資金現状維持見積書です。

見るのが怖かったので、チラッとだけ、一番下の合計金額を見ます。

値上がりしています。

2480万円。

2350万円から2480万円になってます。

「おい」

言えません。

もし喧嘩売ると担当者Aとのチームワークが崩壊してしまいます。

しかし、この出っ張り玄関かっこいいです。

担当者Aは、よく考えて来たなあ。

内心喜びます。

安く安く安くと削っているのに、

値段維持のため苦肉の出っ張り玄関。

かっこいいです。

iPadから送信