5-4 覗き窓と防音

5-4 覗き窓と防音

玄関上の2階横滑り窓は、小さいです。

覗き窓です、

網戸上げの鎖は、細いわりに頑丈です。

朝一番、鎖を引っ張って、この覗き窓から

玄関前道路ご近所を覗くのが楽しみです。

ご近所狭いところなので、法律上防火サッシ必要ですが、

頭も入らない小さな窓サッシを作っておくと、

楽しみが増えていいものです。

貯金のために、西側から北西に窓なし。

子 作りのために、北側に窓なし。

完璧じゃないけれど、

心掛けています。

防音です。

夜中1時半、

「ありがとうございました」

若い娘の声。

新築になって、聞こえません。

許容範囲です。

それより、おじいさん。

あなたの声が、一番うるさいです。

わかっています。

わかっているんですが、やめられない。

人のこと言えない。

だから、話したくないんです。

それが、一番です。

抑えられない。コンビニ行っても病院行っても、

黙っています。

無言。逆におかしい。

おかしくても無言努力しています。

おかしい話です。

おかしくても黙っています。

できない。我慢できない。

地声が大きいても、窓なしで外に聞こえない。

でも、小声で話す努力します。

実際は、話す相手いません。

一人暮らし。

狭小3階建て二世帯注文住宅に一人で住んでいます。

タッチレス水栓高いですし自分で設置難しそうです。

それでも、どこかタッチレスが欲しいです。

1階自分設置の流し台上に電気コードを担当者Aに頼みました。

こちらでタッチレス電灯をドライバーで設置し電気コードを合体させました。

今まで経験のないこともやらなくてはなりません。

年寄りのストレスです。

これを超えなくちゃ。

はっきり言って、クーラーも自分設置です。

テレビアンテナも自分設置です。

建物表題登記も自分登録です。

外構工事も自分工事です。

建築会社とは闘いです。

まだまだ断捨離して合計金額を低くします。

足らない分どうするんですか?

結局、解体に300万円、建築費用1950万円、消費税195万円で決定です。

合計2450万円です。

これを担当者Aの努力となります。

iPadから送信