1-3 山の見える住宅展示場

1-3 山の見える住宅展示場

山が見えます。

青空。

日曜日。

車で住宅展示場に向かっています。

明るい。

ひとりきり。

住宅展示場ゲート。

一番乗り。

受付で、いつもの

パンフレットもらいます。

受付嬢に笑顔なし。

精一杯のご愛想みたい。

いつもの不吉な予感 。

「おはようございます」

挨拶してくれてありがとうございます。

こちらが、緊張しています。

どこの建築会社の展示場に行けばいいのだろうか?

疑問符ばかり。

どうしよう?

一軒目

折角来たのだから、最大手建築会社に入ってみます。

冷やかし。

靴脱いでスリッパで、階段登ります。

テーブルについて担当者待ちます。

コーヒー来ました。

さすが、最大手。

眼鏡女性担当者登場。

「20坪ぐらいの土地です。解体して、新築建てたいんです」

「解体してから、また、来てください」

担当者退散。

次の顧客に向かった模様。

残ったコーヒー飲んで出よう。

カップをゴミ箱に捨てよう。

あった。ゴミ箱。

ひとりきり。

外に出る時、

「ありがとうございました」

と言われました。

契約不成立なのにね。

二軒目

オール電化。人気ナンバーワン。

高そう。

解体込みで2800万円。

頑張って2300万円。

ヘソクリ出すか?

息子ローン組むか?

おばあさんのヘソクリ2000万円

こちらのヘソクリ300万円

消費税10%

予算2300万円で、解体200万円新築

2000万円で、100万円が、残ります。

こちらの皮算用です。

足らなくても、

安くして、100万円残すぞ。

三軒目

食器洗浄器設置サービス。

「3階建てで、おばあさんいるので、2世帯住宅。

ビルトインガレージ」

担当者黙っています。

やってくれそうです。

値切ってみるか?

「解体をどこに頼むかわからない」

返事がないのは、全部任せるなら、

やってやるということか?

四軒目

もっと安そうな建築会社。

ないんですよね。

「長方形じゃなくて、勝手口があって出っ張り部屋があるんです」

図面書いてみる。

予算足らなそう。

無表情な担当者。

ダメそう。

五軒目

有名建築会社。

ローンなしの現金払い。

また、 解体先にしろって行って来ました。

ダメか?

こちらも本日、

この住宅展示場の他に、

建築会社支店に予約入れています。

是が非でも、

今日決めなくちゃいけません。

iPadから送信